鍼灸、指圧、アロマテラピー、マッサージ、整体、フットケア(治療と教室)の国家資格スタッフによる、施術日記と健康のお話のページです。


by oashisu_t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:●施術日記( 15 )

先日、「大槻ホリスティック」さんにて、
心理講座「苦手な人・腹の立つ人」に参加・研修させていただきました。
治療の技術ももちろんそうですが、
人の気持ちや感情をくみ取っていくことも自分にとっては必要ではないか?と思い、
活かせる事ができたらいいなぁとわくわくしながら参加させていただきました。

まず自分にとっての「苦手な人・腹の立つ人」はどんな人なのかを聞かれました。
久々に自分の意見を言う場でとっても緊張しました。
私はすぐ怒る人や神経質な人が苦手なのですが…みなさんはどんな人が苦手でしょうか?
なぜそう感じるのでしょう?

その場にいる人一人一人苦手な人が違った意見だったのですが
言葉の雰囲気で苦手な人のイメージってだいたいみんな一緒なのでは…と思いました。
とげとげしかったり自慢をしたり人の事を考えずに心ない言葉を発したり、
人を自分の思いどおりにしようとしたり…。
聞いていてなるほど~と思いました。

講座は続き…結論としては自分がやってはいけないと思うことを「他人にされる」と腹が立つということ。
それは自分の認めていない部分だったり気づいていない自分の側面を見ている事になる。

考えさせられますよね。ついつい忙しくてイライラしてしまう時…余裕がない時…。

自分をよく知って認めてあげて優しくいたわってあげる時間を作る事も大切です。
そうする上で初めて他人も許す事ができたり優しくできたりするのではないかなぁと思った1日でした。

自分を知る事って大切ですね(´ー`)

一つ大人の階段をのぼった佐藤でした。(笑)
機会を与えていただいた院長先生ありがとうございました。

スタッフ:佐藤

オアシス治療室
アロマテラピー・指圧・鍼灸・フットケア・整体(治療&教室)

[PR]
by oashisu_t | 2009-04-17 22:18 | ●施術日記

クリスマス

本年も恒例、
店内クリスマスバージョンにて
お待ちしております。

アメリカでは今、国中クリスマス休暇らしいですね。
うらやましい限りです....。

a0036801_1737271.jpg


オアシス治療室
アロマテラピー・指圧・鍼灸・フットケア・整体(治療&教室)

[PR]
by oashisu_t | 2008-12-12 17:50 | ●施術日記

いざ北京へ♪2

少し遅くなりましたが... 先日、オリンピックへ行って来ました。
快く送り出していただいた皆様に感謝です。
それでは北京での報告レポート☆☆
a0036801_2155889.jpg

これが聖火です。
オリンピックのメインゲート鳥の巣(中国では鴨の巣というそうです)までの
道のりから聖火が見え、みんなそこで写真を撮っていました。
その雰囲気で、私達も写真を撮っていました。
a0036801_2173329.jpg

鳥の巣をバックにパチッ(左が私、隣にいるのは妹です)。
テレビでみた鳥の巣がどんどん間近になるにつれて、ドキドキワクワク。
中ではどんなドラマが繰広げられるのか、とっても楽しみでした。
a0036801_2182435.jpg

これが鳥の巣の中です!!!感動です!!!
今まで生きてきた中で一番、と言える程の感動でした。
場内は人人人。
前から十三番目くらいの席で見ることが出来たのですが、
言葉で言い表せないくらいの熱気と空気感がそこにありました。
テレビのなかに本当にすいこまれて入ってしまった様な感覚。
まさにオリンピック magic☆
選手の足音、表情、声すべてが今でも鮮明に残っているくらいです。
a0036801_2193068.jpg

とってもステキな経験をさせて頂いた渋井ちゃんに。ありがとう!!!
一生忘れないと思います。
四年後、私ももっと経験を積んで、渋井ちゃんみたいに素敵でキラキラした
鍼灸師になりたいなと思った一日でした。
ロンドンまで日々勉強、日々感謝していきます!!! 謝々♪

スタッフ:佐藤

オアシス治療室
アロマテラピー・指圧・鍼灸・フットケア・整体(治療&教室)

[PR]
by oashisu_t | 2008-09-07 21:24 | ●施術日記

いざ北京へ♪

明日から北京へ行ってきます。
私のお姉ちゃんのような存在である
渋井陽子さんの応援です。
鍼灸師の私の父が体調を診ていたこともあり、
小さい時からの幼なじみです。

オリンピックを決めた時は、
とってもとっても感動してしまいました。
家族でテレビを見ていて母親とジャンプして『やったぁ!』
そして自然に涙がでてきました。
人の一番輝く瞬間は、何かに向って頑張っている姿だと思います。
その姿を北京の風と共に感じて、
私も精一杯勉強してきます。

渋井ちゃんの応援を皆様もよろしくお願いします。
帰ってきた際、感じた事をまた皆様にお伝えできればと思います。
暑い日が続いていますが、夏バテに気をつけて下さいね!

では、再見♪

スタッフ:佐藤

オアシス治療室
アロマテラピー・指圧・鍼灸・フットケア・整体(治療&教室)

[PR]
by oashisu_t | 2008-08-13 14:36 | ●施術日記

新宿御苑にて

あるセミナーに参加するため、新宿御苑に行ってきました。
とても天気が良く、セミナー開始までの少しの時間、
ベンチに座って過ごしました。

新宿の都会のど真ん中に、こんなに静かで癒される場所があるなんて...。
「仏」と「魔」が紙一重に存在している、
人間の心とちょっと似てるかな... なんてふと思いました。
a0036801_1972538.jpg

こんなまさにオアシスのような治療院づくりを目指したいです。

スタッフ:佐伯

オアシス治療室
アロマテラピー・指圧・鍼灸・フットケア・整体(治療&教室)

[PR]
by oashisu_t | 2008-02-22 19:18 | ●施術日記

素敵な施術家

いつもお世話になっていた、
町田市のとある治療院のNさんが
お店を退店されることになりました。

施術や接客、振舞いなどとても素晴らしく、
本当に素敵な女性の施術家さんでした。
お店を辞める理由をお聞きしたところ、
新たに気孔、整体やハーブの勉強をされるためということで、
あらためて頭が下がる思いでした。

とても残念だという事を、最後の日にお伝えしたところ、
「失ったものは、必ず埋められるようになっているのが気の世界です。
だからもっと良い治療家さんに出会えるとか... 何か良い事が必ずありますよ!」
と、励ましていただきました。

Nさん、本当にありがとうございました。

スタッフ:佐伯

オアシス治療室
アロマテラピー・指圧・鍼灸・フットケア・整体(治療&教室)

[PR]
by oashisu_t | 2008-01-29 19:32 | ●施術日記
先日、ある外国人ヒーラーのミニセッションを受けた時の事。
はじめそっと体に触れてもらい、そしていきなり....
「あなたは人に尽くして(良い言い方をすればだと思いますが)ばかりいる
人です。もっと自分を大切にしなさい。
食事をするときはしっかり食事をする、休むときはゆっくり休む。
体をリラックスさせて、自分の体や内面の声をもっと聞いてあげなさい」
と云われました。
自分でも薄々思っていた事を突かれた(英語ではhitと言うそうです...)感じでした。

忙しい生活の中でも、
少しは自分を労ってあげる時間と余裕を持ちたいものですね...。

スタッフ:佐伯
オアシス治療室 - 指圧・アロマセラピー・はり・フットケア・整体(治療&教室)
[PR]
by oashisu_t | 2006-03-17 16:37 | ●施術日記

顔のむくみのマッサージ

顔のむくみや火照りが気になる時・・
そんな時のセルフマッサージを御紹介します。

顔→頚→前胸部の順に指圧してゆきます。顔と前胸部は
中央から外に向けて、頚は胸鎖乳突筋(首の左右のスジ張った筋肉)
を上から下へ向けて指圧してゆきます。これらの操作により、
むくみと老廃物をわきの下のリンパ節に流してゆきます。
押す部位はかなりデリケートなところなので、軽い力でやさしく
マッサージしましょう★

肩や首のコリが原因で顔がむくんだように感じる事もあります。
からだ全体のお手入れもお忘れなく!

スタッフ:小林
オアシス治療室 - 指圧・アロマセラピー・はり・フットケア・整体(治療&教室)

[PR]
by oashisu_t | 2004-11-26 18:14 | ●施術日記

ネコの「百会」 =^ΦΦ^=

人の頭のてっぺんにある有名なツボで「百会」というのがあります。
動物にも同じようにツボはあるようで、でも少し位置は違う様です。
ネコは尻っぽのあたりに「百会」があるそうで??、そこにハリをしたり、
指圧をするとトロンと気持ち良くなる(?)そうです。でもこれはあくまでも
噂話の延長で聞いた話なので・・実際の効果の程は保証しかねます。あしからず★

スタッフ:村岡
オアシス治療室 - 指圧・アロマセラピー・はり・フットケア・整体(治療&教室)

[PR]
by oashisu_t | 2004-10-20 16:31 | ●施術日記

鎖骨の下のコリ

肩や頚のコリがつらいけれどもマッサージに行けない時・・
肩を上下に動かしたり、首を前後に動かすストレッチの他に
忘れずにやってもらいたい部分があります。
鎖骨のすぐ下にある筋肉(大胸筋の上部)がそこです!
PCを使う仕事などでは姿勢が猫背になり、この筋肉が
縮まってしまい肩や首に影響を与えます。
四指で押したり、手を後ろに組んで後下方にひっぱったりする
ストレッチなどが良いでしょう。
仕事の合間などに試してみてください★

スタッフ:小林
オアシス治療室 - 指圧・アロマセラピー・はり・フットケア・整体(治療&教室)
[PR]
by oashisu_t | 2004-09-27 18:43 | ●施術日記