鍼灸、指圧、アロマテラピー、マッサージ、整体、フットケア(治療と教室)の国家資格スタッフによる、施術日記と健康のお話のページです。


by oashisu_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「心理講座」研修レポート

先日、「大槻ホリスティック」さんにて、
心理講座「苦手な人・腹の立つ人」に参加・研修させていただきました。
治療の技術ももちろんそうですが、
人の気持ちや感情をくみ取っていくことも自分にとっては必要ではないか?と思い、
活かせる事ができたらいいなぁとわくわくしながら参加させていただきました。

まず自分にとっての「苦手な人・腹の立つ人」はどんな人なのかを聞かれました。
久々に自分の意見を言う場でとっても緊張しました。
私はすぐ怒る人や神経質な人が苦手なのですが…みなさんはどんな人が苦手でしょうか?
なぜそう感じるのでしょう?

その場にいる人一人一人苦手な人が違った意見だったのですが
言葉の雰囲気で苦手な人のイメージってだいたいみんな一緒なのでは…と思いました。
とげとげしかったり自慢をしたり人の事を考えずに心ない言葉を発したり、
人を自分の思いどおりにしようとしたり…。
聞いていてなるほど~と思いました。

講座は続き…結論としては自分がやってはいけないと思うことを「他人にされる」と腹が立つということ。
それは自分の認めていない部分だったり気づいていない自分の側面を見ている事になる。

考えさせられますよね。ついつい忙しくてイライラしてしまう時…余裕がない時…。

自分をよく知って認めてあげて優しくいたわってあげる時間を作る事も大切です。
そうする上で初めて他人も許す事ができたり優しくできたりするのではないかなぁと思った1日でした。

自分を知る事って大切ですね(´ー`)

一つ大人の階段をのぼった佐藤でした。(笑)
機会を与えていただいた院長先生ありがとうございました。

スタッフ:佐藤

オアシス治療室
アロマテラピー・指圧・鍼灸・フットケア・整体(治療&教室)

[PR]
by oashisu_t | 2009-04-17 22:18 | ●施術日記